~ 江東区の中心でメタボが喰らう ~

DVD→ProTools

DVD-Videoでもらった素材をProToolsで扱う。
簡単なようで、メンドーな作業です。
Macで「FFmpeg」を利用する手もありますが、
アンチappleとしては、Winで完結したいトコロ。
そこで「GOM ENCODER(ゴムエンコーダー)」です!
何でも再生できちゃう(とは言いつつ、ほとんどの?くらい)、
「GOM PLAYER(ゴムプレイヤー)」の姉妹品です。
無料版だと、若干の制限があったり、ロゴが入ったり…
ですが、全く問題ありません!
映像自体が「16:9」で、黒い部分にロゴが入るのでっ!
設定的には、「MPEG4」にすれば大丈夫みたいです。
(「MPEG4・H.264」だと、FireWireから出力できない)
現状、DVD二枚分をエンコード中なので、
ProToolsに取り込んでみたら、報告しまーす!



結果だけ言っちゃうと、ダメでした。
ProToolsに、取り込み自体が、出来ませんでした。
ただ、出力されたファイルを、QuickTimeで、
「.mov、NTSC」で吐き出しなおせば、大丈夫でしたが…
コレだと、手間と時間がかかるし、画質の劣化も?
っていうか、QuickTimeで、“.vob”を直接、扱えないのかね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください