~ 江東区の中心でメタボが喰らう ~

最強のメール環境、決定!?

元々、「Hotmail」を「Windowsメール(旧:Outlook Express)」で、
利用するのが、最強だと考えておりました。
(“IMAP”的で、アドレスも同期できるので)
ただ、「Hotmail」は、メールソフトで使おうと思うと、
前出のWindows標準のメーラーしか選択肢が無く、
この部分が、自分の求める条件には、合いませんでした。
そこで、見つけてきたのが、「Gmail」と「Thunderbird」です。
「Gmail」は、“IMAP”にも対応しており、
「Thunderbird」に「Google Contacts」というアドオンを追加すれば、
Gmailの連絡先をThunderbirdのアドレス帳と同期できるのです。
つまり、「Hotmail + Windowsメール」の環境を、
OSに縛られるコトなく、使用するコトが出来ちゃうんです。
いやー、オープンソースって、スバラシイっすね!



ちなみに、“IMAP”というのは、簡単に言っちゃうと、
「Webメールをメールソフトで利用する」感覚でしょうか?
つまり、会社のPCで読んだメールや、フォルダに仕分けした状態を、
自宅のPCでも、同じように再現してくれる、ってコトです。
自分専用のPCを持ち歩いている人は、ともかく、
複数のPCを使っている人には、かなりオススメです!
まぁ、“IMAP”に対応しているメールサーバーが少ないのが、
ツライ所では、ありますが。

コメントを残す