~ 江東区の中心でメタボが喰らう ~

データベース設計。

皆様の御知恵を拝借したいです。

請求書発行用のデータベースをAccessで作りたいです。
一つの請求に対して、作業日ごとの伝票が存在します。
一日の作業に対して、場所と人の伝票が発生します。
(場所と人の伝票は、テーブル構造が、若干、異なる)
各伝票には、その日の作業内容の詳細が入ります。
(“何時~何時は、こんな作業をした”みたいな感じで)

(上の感じのが、複数行、必要になる)

こんな感じなんですが、どうでしょう?
伝票が、一種類なら、割と簡単そうなんですが、
二種類になってしまうと、良い案が浮かばなくて…
しかも、その二種類のテーブル構造が異なるって!
それと、Accessで、24:00以降の時間(26:00とか)って、扱えないの?

コメント (2)
  1. オイシン より:

    ・取扱いたい項目を列挙すること
    ・場所と人の伝票の中身を列挙すること
    ・住所とか宛名データは要らないのか?
    ・何をキー項目として管理したい?

  2. open より:

    だよね…(しかし、早いねっ!)
    本とかインターネットとかを参考にしながら作っているので、
    住所・宛名とかは、ナントカなりそうなんですけどね。
    うーん、良く考えてみると、伝票の種類、もっとあるかも?
    もうちょっと、自分でもまとめてから、出直します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください