~ 江東区の中心でメタボが喰らう ~

GUIでファイルを結合!

BSDコマンド「cat」をGUIで行ってくれるソフトを発見!
CocoaCatX
「split」コマンドなどで分割したファイルを結合してくれます。

「.mts」ファイルについて調べていて分かったのですが。。
一定サイズ(2GBとか4GBとか)で自動的にファイルを分割してくれるのですが、その分割方法がメーカーによってマチマチらしく。
フレーム単位でセパレートしてくれる機種であれば、分割されたmtsファイルをテキトーな変換ソフトで使い易いフォーマットに変換すれば問題ないのですが、サイズできっちり分割を行う機種だと、数フレーム欠落するんですよ。(経験上、3フレームくらい欠落している感はある)つまり、巨大な動画ファイルを「split」コマンドで分割した状態になっちゃうの。
そうすると、分割された部分がフレーム内に発生すると、そのフレームは無かったコトにされて変換されてしまう、というコトらしいです…
まぁ、Privateフォルダーからきちんと読み込めばイイんでしょうけど、.movで扱いたい時もあるじゃないですかっ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください