蛍光灯でエコ。

通電用模擬蛍光灯(通電管、ダミー管)というモノを知ってますか? グロー式(グロースターター型)は一本抜いても、残りは光りますが、 ラピッドスタート式とインバータ式は1本抜くと、 残りの蛍光管は光らなくなってしまいます。 …

Access

Accessを本格的に、さわり始めました。 いやー、しかし、Excelとは、全然、違いますね。 まず、ビミョーに関数が違う! 似てるけど、ちょっと違う。 まぁ、データベースソフト自体も初めてだし。 のんびり勉強するかね?

ストレスか?

今年に入って、3~4kg、痩せた。 痩せる為に、ナニも、やってないし、 コラーゲン(と呼んでいるが、ただの脂)が、 たっぷり入ったラーメンを、かなり食べてるし。 このままじゃ、やつれちゃうかも♪ (┐ ̄  ̄┌)ゲソ~~

二次的産物。

会社のPCに“Puppy Linux”を入れてみました。 元々、自分の使用しているPC二台は、Linuxにしてあって、 「CUPSで、プリンタ共有できるんだ」って知っていたんですが。 なんと、MacOSにもCUPSが採用 …

「.pet」を「.sfs」に変換。

Puppyネタで御座います。 調べてみて、その便利さが分かった「.sfs」ファイルですが、 探してみると、なかなか見つかりません。 で、「.pet」ファイルを「.sfs」に変換する方法を発見しました! 意外と、簡単な手順 …

思った通り、

大黒家の“醤油ラーメン”は、美味しかった! ただ、貼り紙にも書いてあるけど、 このクリーミーなスープだと、塩の方が好きかも。 今度は、“ネギ系”に挑戦だ!

大黒家

年末の予告通り、味が変わってしまったようです。 しかーし、「塩味」も予告通り、登場しました! かなり旨かったです。 この感じだと、醤油味も、かなり期待できるな。 ( ̄ー+ ̄)☆

「.sfs」ファイル。

「Puppy Linux」、便利に使わせてもらっていますが、 “Thunderbird”が使えないのが、痛いトコロです。 Firefoxは、公式デポジトリにあるけど、ver2だし。 で、PETパッケージを探している時にみ …